少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラの一番くじを引いたよ。

monkey01です。 休日によくドライブに出かけるのですが、途中でよったローソンにて面白いものを見つけました。 11月17日公開の映画「GODZILLA 怪獣惑星」を記念し、時同じく17日より、ローソンやミニストップなど各地で一番くじを実施しているそうです。

「布団から出たくない!!」そんな時に役立つ魔法の言葉

すっかり全国各地、雪が降るような時期になってきました。 毎年毎年、〇〇の秋を何一つこなせないまま、秋をまったく感じないまま冬を迎えている気がします。紅葉がきれいだなと感じられるのがおよそ2週間程度でしょうか、それ以降は枯れた落ち葉が道中に散…

テレビのニュース番組におすすめなんて無い

monkey01です。 今日は朝からちょっとイライラしてます。

【まとめ】カーシェアリングとは?家族で2年間利用した結果・・・

monkey01です。 現在わたしは車を持っていません。職場までは交通機関で通っていますし、維持費を考えると別に持たなくてもいいかなと。 そして何より、「カーシェア」を利用しているが大きな理由です。 plus.timescar.jp

「小説X」が面白かったので紹介します。

monkey01です。 小学館がおもしろい取り組みを始めました。 www.shosetsu-maru.com なんと新作小説をkindleで期間限定・無料配信し、タイトルを募集するそうです。

News in Levels って効果あるの?【実際にやってみる】

monkey01です。 うちの会社では、英語化が進められており、TOEICやTOEFLなどを受験するよう時々ハッパをかけられています。国内にとどまらず、国外にまで消費者拡大するために社員一人ひとりが外国語を話せるよう促すのは、しょうがないのかなと思います。 …

土井善晴さんの本を買ったよ。そして・・・

monkey01です。 今週のお題が「得意料理」ということで考えてみます。 家で料理を毎日してますが、最近はやたらと鶏肉、豚肉を使ったものが多いのなんの。たまには牛肉、魚料理も食べたいけども、いかんせん値段を見て避けている傾向にあります。 テレビをつ…

プロフィールのアイコンを僅か5分で作り上げた話だけど聞きますか?

monkey01です。 ついこの間からこうしてブログを始めているわけですが、まだまだ文章をスラスラと書くのに慣れておりません。学生の頃、サークル関係でブログ担当になったことがあり、そのころはメチャクチャ長文なんて余裕で書けましたが、今は「プライバシ…

ウイスキー初心者がどっぷりハマったきっかけは?

monkey01です。突然ですが、最近ウイスキーにはまっています。ついこの前までは「とりあえずビール」で、乾杯の時も風呂上がりの時も、お酒といったらビールでしょ、と思ってました。ウイスキーなんてアルコール度数が高く、飲んでるやつはただカッコつけた…

海外ドラマ中毒者が語るウォーキング・デッド、3つの面白さ

monkey01です。 みなさんは海外ドラマ「ウォーキング・デッド」をご存じでしょうか。 あらすじを簡単に述べると、

【書評】あやしい投資、体験してみませんか?

monkey01です。投資に興味あるけど、なかなか手をつけるのって怖いですよね。よく言われるのは・・・「借金まみれになるんでしょ」その考えは半分当たっていて、半分間違っています。

ファッション初心者にこそ見てほしい。「俺のダンディズム」で得られる3つのメリット

monkey01です。みなさん、大人の魅力、身につけてますか?いつかは大人の渋さを身につけなくてはいけない時期がやってきます。 その時に、スーツなど社会人アイテムが優れていると、手助けになることでしょう。とはいえ、オシャレ専門雑誌をみても、モデルが…

YouTubeで見るのはアンジャッシュだけじゃない!おすすめのコント職人3組を紹介。

monkey01です。時間があれば、ちょくちょくYouTubeを利用してるんですが、とくに見るのがお笑い、コントです。 昔は「アンジャッシュ コント」で検索し見てましたが、時がたつにつれ、他にもコントで面白いと感じた芸人さんを知るようになりました。漫才もい…

「研修めんどくさい」?そんなの考え一つで大きく変わるよ

monkey01です。 自分が勤める会社にはいくつか研修があり、その立場・役職で求められる能力を育成しています。今の職場が抱える問題を洗い出し、グループで議論し、解決策を考える、といったように、結構長時間行う場合が多いので、面倒に感じる人が多いのが…

教育免許と科目等履修生

monkey01です。突然ですが、「科目等履修制度」って知ってますか? これは科目等履修生として、大学に入学する制度であります。 入学するためには普通、試験を経て入学しますが、この制度を利用すれば、基本的に試験は不要です。 ただし、授業を受ける先生の…

調べればわかるのに「ググれ」とは言いにくい

monkey01です。 仕事をしていると時々、 「monkey01くん、エクセルで分からないことがあるんだけど・・・」 と言われます。 最初は 「はい」 といい、疑問を解消していたのですが、だんだんと質問の回数が多くなってきました。 とはいえ、質問のほとんどって…

【今日の積ん読本】やってはいけないストレッチ

monkey01です。 本は好きだけど読む時間がない。いや、とういうよりもスマホでyoutubeを見る方が気軽だし、多くのコンテンツを吸収できるから、本に気持ちが向いていないのかもしれない。 本は増えてく一方で、全然頭にインプットされないものだから、おのず…