少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

めんどくさい!!そんな自分を動かすコツとは?

monkey01です。

 

何かと理由をつけて行動にうつさない自分にとって必要な本を買いました。

 

めんどくさがる自分を動かす技術

めんどくさがる自分を動かす技術

 

 

 

本書では行動力アップのための50ものコツが書かれているのですが、その中でも個人的にメモしたいコツは以下の3つです。

 

1.『10分の空き時間でやりたいこと』をあらかじめ考えておこう

私は身体が固いのでストレッチがいいなと思いました。テレビCMの合間などのタイミングも積もり積もれば1日だけでも相当な時間になりますからね。

半径1mの掃除もありですね。妻にも喜ばれそう。とはいえ結局ごみ箱まで歩くハメになりますが(笑)

 

2.繰り返し行う作業内容は、チェックリスト化しておこう

毎週買う食材はすでにリスト化しており、いちいち考えなくてもいいので便利です。なのでチェックリスト化というのは有効ですし、会議の準備など仕事上でも定型業務にも活用できそう。モレによるミスも防げますしね。

 

3.多人数が集まる会議の場を仕事の"学びの場"ととらえよう

今の職場には、見習いたい方が2名います。彼らの言動を観察したり、発言内容について分からないキーワードを捉えてそこから勉強したりするのも、学びと言えますよね。

何かを決める場である会議に、学びというもう一つの側面を持たせるだけで、参加のモチベーションが上がりそうです。