少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

「布団から出たくない!!」そんな時に役立つ魔法の言葉

すっかり全国各地、雪が降るような時期になってきました。

毎年毎年、〇〇の秋を何一つこなせないまま、秋をまったく感じないまま冬を迎えている気がします。紅葉がきれいだなと感じられるのがおよそ2週間程度でしょうか、それ以降は枯れた落ち葉が道中に散乱し始め、紅葉狩りというよりは落ち葉拾いになってしまうのが常であります。

冬の始まりを迎え、大きな問題があります。おそらく皆が共通に抱えるであろう大問題。老なく・・・老若男女が悩むトラブル、そう・・・

 

 

寒い朝に布団から出られない」問題です!!

 

個人的な話ですが、毎朝自分はこれで家族から怒られてますからね(~_~;)

でもよく考えてくださいよ。眠気と寒気のダブルパンチですよ?無理ゲー無理ゲー。できることなら二度寝したい。二度寝って本当に幸せですよね。

逆にどうやったら起きれるのかを教えてほしいくらいです。

 

と家族に言ったら、一つのコツを教えてもらいました。

それは・・・

 

「動く気がしないときは、まず指を曲げてみる」

 

だそうです。

何事も小さなステップからやってみるということだ、とのこと。

いきなり体を布団から出す、という大きな行動をしようとすると、「めんどうだ」という気持ちが生じやすいです。しかし指を曲げるという比較的小さな行動をまずしてみる、そこから次に体をモゾモゾ動かす、そして布団をめくる、体を起こす、といったように徐々に大きな行動をすると、スムーズにいくそうです。

 

実際試してみました。

 

f:id:monkey01:20171124225008j:plain

 

 

 

起きれるようになりました。

 

f:id:monkey01:20171124224807j:plain

                    (筆者は男です)

 

これって、仕事にも生かすことができそうです。例えば面倒な仕事や後回しにしている仕事があった場合、まずファイルを開いてみるとか、文章を始めだけ書いてみるとか、ファーストステップがあるとやりやすいですよね。

 

これから冬も一段と寒くなってきます。

みなさんも家族に怒られないよう、上記の技を使ってみてはいかがですか。

 

 

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ