少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

教育免許と科目等履修生

f:id:monkey01:20171114173012j:plain


monkey01です。

突然ですが、「科目等履修制度」って知ってますか?
これは科目等履修生として、大学に入学する制度であります。
入学するためには普通、試験を経て入学しますが、この制度を利用すれば、基本的に試験は不要です。
ただし、授業を受ける先生の許可など必要になります。

一般的な学生とどう違うかというと、学部であれば普通は四年間(叉は六年間)正規生としてカリキュラムに則った授業をたくさんとりながら過ごしますが、科目等履修生は非正規生として、希望する授業だけを選択できるのです。

「教職免許でコレだけ取らずに卒業してしまった」
「定年を迎え、この分野について少しだけ学びたい」
など、そうした希望の場合、改めて試験を受けてかつ何年間も在学することは現実的ではありませんよね。

そういう方々こそ科目等履修生として入学し、特定講義だけでも、取ってもらえればいいかなと思います。