少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と洗い物と私

「今すぐ洗えよ」 monkey01です。 仕事から帰ってきて、すぐにとにかく鍋に湯を沸かし、その間に着替えを済ませ、ネギや豆腐を切って味噌汁の完成。冷蔵庫の残りものを見てチャチャッと炒め物を作る。疲れてるさなかに揚げ物や煮物を作るほどの余裕はない。…

焼き芋といえば関商店!!

「焼き芋って久しぶりに食べるな」 monkey01です。 知人より、先日、焼き芋をいただきました。 茨城県小美玉市にある、関商店の焼き芋「はるか」1kg箱入れ。 1kgといっても5~6本くらいでした。 それでも結構なボリューム。

数学検定2級合格

文系だからって数学好きでもいいじゃない。 monkey01です。 自分は文系ですが、昔から数学は好きだったし得意でした。 大人になって教養の一つとして自身の数学スキルをアップしたいと考え、数学検定のそれも2級を受験しました。

テレビを持ち込みで処分してきました。

テレビ捨てるのメンドクサイ、、、 monkey01です。 思わず愚痴がでましたが、家電リサイクル法が施行されてから、テレビや冷蔵庫などは処分費用がかかる、かつ処分方法が特殊なので、初めて処分する人にとっては面倒くさく感じる作業なんです。

劇団四季の「オペラ座の怪人」見に行きました(感想・ネタバレ有)

「演劇ってやっぱりいいですねー」 monkey01です。 自分は演劇をみる機会はそこまでないのですが、妻が見たいというので見に行きました、演劇。それも有名な劇団四季。 www.shiki.jp

車の運転が上達する

車の運転が嫌いだった。 "だった"と言うからには、今は嫌いではないということ。今はむしろ好きな方かもしれません。 大学1年生のころに伯父さんから自動車学校の授業料を捻出してもらい、緊張しつつ入学したものの、毎回ことごとく教官から注意され、「早く…

投資信託始めました

定年も70歳まで延びる可能性もあるし、親の介護など何かとお金に関しては不安要素が絶えないので、この度、銀行にためているお金に働いてもらうことにしました。ただ寝かせておくだけだともったいないなーと。 いろいろと本やサイトで勉強し、まずは行動しよ…

桑田佳祐さんに会う

2014年9月12日,テレビ朝日「ミュージック・ステーション」にサザンオールスターズが出演するということで,参加してきました。 1週間前にファンクラブ経由で応募し,水曜日に当選したので,結構急でしたが慌てて新幹線に乗り、テレビ朝日のある六本木ヒルズ…

ラジオを自作する。

「何か形あるものを作りたい」昔からモノづくりが好きだった。文系出身だが実は理系向きな気もしていた。プログラミングや工作が好きで,それに叶うものがないだろうか。。。そう漠然と思っていたとき,父との会話で「ラジオは簡単につくれるぞ」と聴き,一…

死ぬまでにしたい100のこと【随時更新】

日ごろから「あれしたい」「これしたい」と思うものの、なかなか行動に移せない自分。時間が無いを言い訳にいつまでも無味無臭の生活を続けるのも嫌気がさすので、この度したいことを考えつくままに、随時更新で書き連ねていきたいと思います。