少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

テレビを持ち込みで処分してきました。

テレビ捨てるのメンドクサイ、、、

 

monkey01です。

思わず愚痴がでましたが、家電リサイクル法が施行されてから、テレビや冷蔵庫などは処分費用がかかる、かつ処分方法が特殊なので、初めて処分する人にとっては面倒くさく感じる作業なんです。

 

年末の今日この頃、3年前に突然子どもがテレビの液晶画面を壊してしまい、以降そのまま新しいテレビの真横にずっと放置していましたが、ついに妻から「いい加減に捨ててきて」と処分勧告を受けてしまいました。

 

そこで処分方法を調べ、実際にやってみたのですが、

 

めっちゃ簡単ですぐ終わった

 

  1. テレビのメーカー、サイズを確認する。
    ちなみに自分のはシャープで20型でした。

  2. 郵便局で「リサイクル券をお願いします」と窓口で言うと、振込書がもらえるので、必要事項を記入する。

  3. 指定の業者へ行き、郵便局でもらったリサイクル券を渡す。
    二言三言会話して、3分も経たずに終わりました。むしろ郵便局での作業に時間がかかったくらいです(といってもこちらも10分もかかりませんでしたが)。

 

たった3ステップで終了です。

こんなことならもっと早く捨てればよかった、そう思った一日でした。