少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

焼き芋といえば関商店!!

「焼き芋って久しぶりに食べるな」

 

monkey01です。

知人より、先日、焼き芋をいただきました。

茨城県小美玉市にある、関商店の焼き芋「はるか」1kg箱入れ。

1kgといっても5~6本くらいでした。

それでも結構なボリューム。

 

関商店ホームページ

 

同封された案内によりと、この焼き芋は電子レンジで温めることはもちろん、冷凍後に半解凍すればアイスのように食べれるというのです!!


 f:id:monkey01:20181226201523j:plain


そこで冷凍庫に数本入れて、アイスとしていただくことにしました。

 

数時間後、頃合いを見計らって1本冷凍庫から取り出し、待つこと数分。

食べてみると・・・

 

確かにアイスみたい!!


そしてサツマイモ本来の甘味がネットリとした触感とともに、口の中に広がりました。

サツマイモの皮周辺に蜜の琥珀色があり、見ただけでこのサツマイモ、「はるか」の甘味が強いことがわかります。

 

残念ながら現在はネット通販はしていないようです。

それも、多くの良質な焼き芋を提供できないというこだわり故というのが素晴らしいですね。

 

いつか茨城県に行った際には立ち寄ってみようかなと思います。