少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

【2019年1月】投資結果報告

f:id:monkey01:20190118220921j:plain

 
「初心者だからこそモニタリングから資産運用を学びたい」
 
 
monkey01です。
先日、自分なりの簡単なポートフォリオを作りました。

 

そのままほったらかしにしておいても良かったのですが、資産管理の意識を持つことも大事なので(真面目!!)毎月1度確認したいと思います。
 
まー、ブログのネタにもなりますしね!!
 
というわけで今月の結果はこちら。  

ファンド名
種別
評価金額
買付金額
トータルリターン
つみたてNISA
39,805
40,000
-195
-0.48%
つみたてNISA
8,120
8,000
+120
+1.50%
一般
5,069
5,000
+69
+1.38%
 
微妙に先月設定したポートフォリオとバランスが違うのは、多分買付するときの手続きミスです。おーこわ。そこらへんのバランス調整は年1のリロケーションをしたいと思います。
 
こうして結果を見ると、先進国株式の買付金額が多い分、ちょっとしたマイナスでも大きな損失になってしまい、新興国日本株でせっかくプラスだったのに打ち消してしまいましたね。
 
まぁトータルで見るとまだぼちぼちといったところでしょうか。
 
 
何はともあれ、今後も定期的に見守りたいと思います。
長期的な運用なので、何があっても解約するものか!!
 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい