少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

【感染注意】仕事行きたくない病に罹ってしまった

仕事に行きたくない行きたくない行きたくない・・・
まるで呪詛かというくらいに頭の中をその言葉が駆け巡る、気が重い朝。

成人の日という祝日が過ぎ、残り平日は4日間と短い。
あと4日間ではなく、まだ4日間と思ってしまう。

こんな朝には、ウォークマンで音楽を聞いてテンションを上げる。

我が愛用のウォークマンには、テーマに沿った曲目をシャッフして聞ける機能が備わっている。
朝用、昼用、夕方用といった時間帯だったり、ソファラウンジ、リラックスといった雰囲気に合った音楽も自動的に分類してくれる。

仕事行きたくない病には「アップビート」で治療を目指す。
すると一曲目に高橋優『リーマンズロック』が流れてきた。リアルタイム・シンガーソングライターと呼ばれ、その時々の感情をリアルに表現する名手である。

雑踏の言葉そのまんまの街中を歩き
葛藤の言葉そのまんまの人を掻き分け
今日も会社に行こう 生きていくお金のために
会社に行こう 生きている証を刻むために

灰色の通勤路の中を、何とか理由をつけて無理して歩く。
今の心境と重なる歌詞だ。
歌詞では、仕事で怒られ、残業して深夜に帰宅し、疲弊しきったサラリーマンが描かれる。
それでも最後、こう締めくくって明日また歩き出す。

大した事ないさ 何もかも順風満帆だ
これくらいがどうしたと大きく胸を張れ

ふと大きく息を吸い込んでみる。
まるで血液のように空気が身体中を駆け巡る、晴れやかな朝へと変わった。

 

【追記】

どうやら私だけじゃなかったようだ。

 

 

高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)