少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

無料かつ合法的に教養を身につけてやる、ククク

f:id:monkey01:20190110221425j:plain

本日は社会人の方から高齢者の方向けに書きます。
 
 
monkey01です。
 
「働き始めて、教養を身につけたい」
「定年を過ぎて、暇だー!」

 

リカレント教育という言葉があります。
これは義務教育が終わったのち、生涯にわたって教育と他の諸活動(労働,余暇など)を交互に行なう教育システムを指します。
日本語では「生涯学習」「学びなおし」といったところでしょうか。
 
日本の大学は少子化を迎え、高校生が減ったことにより大学入学者が年々減少しています。
そのため海外からの留学生を増やそうと、奨学金制度を設立したり、英語で授業を行うコースを設置したりしています。
 
その一方で社会人も大学に関心をもってもらおうとも考えています。
 
しかし大学って入学料やら授業料が高いですよね。
社会人が特定の授業を受けようとする場合、以前の記事でお伝えした通り「科目等履修生」として入学することになるのですが、国立大学の場合、検定料が 9,800円、入学料が28,200円、そして授業料が1単位につき14,400円となります。
 
 
普通、講義は2単位が多いので1科目履修するだけで14,400×2=28,800円ですよ。
 
た、高い。。。
 
教養を学ぶのにもコストがかかるのです。
 
だがしかし!!
なんと大学の授業をタダで受けられる方法があるのです!!
しかもオフィシャルで!!
 
それがgaccoというサイト。
 
これはオンライン講座です。
放送大学東進ハイスクールと同じような形態ですね。
 
数年前は企業や専門家によるものが多かったのですが、久しぶりに見たらほとんどが国立・私立大学が提供している講座ばかりで驚きました。
 
2019年1月10日現在で確認するだけでも以下の名だたる大学。
(順不同)
 
扱う講義も経済、歴史から統計、情報システムなど多岐にわたります。
仕事や生活に役立つものも数多くあります。
 
単に動画を見るだけでなく、1つの講義につき通常、全〇回と複数回あるのですが、その都度理解度クイズや次回までの宿題などが出され、受け身オンリーで授業を受けるわけではありません
少しくらいの刺激があったほうが、取り組みやすいですよね。
 
大学の思惑としては、これをきっかけに大学に興味を持ってもらいたい気持ちがあるようです。
それを利用しない手はありません。
ぜひgaccoをきっかけに、自身の視野を少しでも広くしてみませんか。