少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

ラジオを自作する。

「何か形あるものを作りたい」
昔からモノづくりが好きだった。
文系出身だが実は理系向きな気もしていた。
プログラミングや工作が好きで,それに叶うものがないだろうか。。。
そう漠然と思っていたとき,父との会話で「ラジオは簡単につくれるぞ」と聴き,一度くらいラジオを作ってみたいと思った。

そこで,今回アマゾン協力の下,作成することにした。

 

2014年9月30日,自宅に自作キットが届いた。しかし"はんだごて"が必要ということに今更ながら気づく。

ゲルマニウムラジオ基本キット

ゲルマニウムラジオ基本キット

 


そして1週間後,100均ではんだごてや木材,紙やすりを購入し,やっと作業開始。
作成を進めていくと実ははんだごては、さほど必要無かったことが判明(涙)
作業開始から2時間半,ついに完成!!場所によって電波が不安定だが,ただ純粋にラジオを4種類のパーツで聴けることに感動。
翌日には回路図を書いてみて,原理を復習。今後はラジオの感度UPや新たなラジオ作成を達成していきたい。


という訳でラジオの自作達成ぃぃぃぃ!!!

【追伸】
今回,意外と早く達成できた。きっかけはアマゾンでの購入。まずは買ってみることから始めるのが大事やね。