少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

妻と洗い物と私

「今すぐ洗えよ」

 

monkey01です。

 

仕事から帰ってきて、すぐにとにかく鍋に湯を沸かし、その間に着替えを済ませ、ネギや豆腐を切って味噌汁の完成。冷蔵庫の残りものを見てチャチャッと炒め物を作る。疲れてるさなかに揚げ物や煮物を作るほどの余裕はない。汁物、副菜が出来上がったら、前日タイマーをセットして炊きあがったご飯をよそって、「いただきます」

 

問題はそのあとの洗い物。いやはや本っ当にめんどくさい。

ましてや今は冬だ。蛇口から出る水は冷たく、10秒もあたっていられない。

一人暮らしの頃ならば「後でやればいいや」とほったらかし、翌朝そのままになっていることが多かった。心のどこかでは誰かがやってくれるだろう、もしくはいつか自分の気持ちが高ぶって洗い物できるようになるだろう、といった「明日から勉強すればいいじゃん」みたいなダメな男子高校生みたいな感じだった。

 

しかし今は自分だって妻帯者だ。妻の目がある。

表面上は何も言わないが、雰囲気からわかる。

それが冒頭のセリフの

「今すぐ洗えよ」

である。

 

「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」

と自分も強がって雰囲気でそう伝えてはみたが、どうしたって相手には、えなり君みたいにしか届かない。

 

そんなわけで渋々洗い物をするわけだが、その時のモチベーションを高める術を自分は知っている。

それは「ラジオ」。

 

ラジオを聴きながらする洗い物は、嫌な仕事と楽しい感情が相殺され、目の前の面倒くさい作業がなんとも思わなくなるから不思議だ。

嫌な作業に楽しいことを加えるのは、モチベーションを高めるのによくある手法である。勉強の後に甘いお菓子とか、マラソン中の音楽など、うまく工夫すればその作業が予想以上にはかどることがある。

 

なお、我が家でもしばらくイヤホンでラジオを聴きながら洗い物をしていたが、妻のかけ声に気づかないことが増え、近頃では「ラジオ聴きすぎ」と雰囲気ではなく直接注意されたため、今度は違う楽しいことを模索している。

 

 

ラジオで聞いているオススメ番組

なおラジオはradikoアプリまたは「Listen yo!」サイトを利用し、スマホをoffにしながら(バックグラウウンドで)聞いている。特に後者は回数制限があるが、無料でyoutubeを音声のみで聴ける。

 

水曜日

オールナイトニッポンPremium

www.allnightnippon.com

 

火曜日

山里亮太の不毛な議論

www.tbsradio.jp

 

岡村隆史オールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

 

桑田佳祐やさしい夜遊び

www.tfm.co.jp