少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

数学検定2級合格

文系だからって数学好きでもいいじゃない。

 

monkey01です。

自分は文系ですが、昔から数学は好きだったし得意でした。 

大人になって教養の一つとして自身の数学スキルをアップしたいと考え、数学検定のそれも2級を受験しました。

 

 

 

 勉強期間はおよそ1か月。2級というと高校2年レベルです。その上の準1級というと高校3年レベルとなり、文系のワタクシにとっては未知の領域となります。習ってないからね。ゼロスタート。

 

具体的な勉強方法ですが、とにかく解くことを重視し、以下の参考書を徹底的に繰り返し解きました。

U-CANの数学検定2級ステップアップ問題集 第3版【予想模擬検定(2回分)+過去問題(1回分)つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

U-CANの数学検定2級ステップアップ問題集 第3版【予想模擬検定(2回分)+過去問題(1回分)つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

これはTOEICなど他の試験にも言えることですが、複数のテキストを並行して解くよりもとにかく一つのテキストを集中して繰り返し解く方が効率的です。結局何を間違えてるのかを把握し、克服するのがいいのです。

 

あとは特に定理関係とかの考え方がよくわからない時はYoutubeにUPされている動画を見て理解しました。

 

結果は

 

合格!!

 

受験当日、周りはいかにも「高校生!!」という若者ばかりで、すでに成長期を終えた自分は少々居づらさを感じましたが、何とかフラットな気持ちを維持しつつ試験に臨むことができました。

 

自分の受験時期とは異なりますが、2017年度の2級合格率は30.4%と難易度は若干高めです。

 

2級合格した今、まったくの未知の領域である高3レベルの準1級、挑戦しようかしらと調子乗っちゃって。