少しでも視野を広げるブログ

今まで自分が知らなかったことを書くだけのブログです。

自宅を平然と晒すテレビ

いつものように朝、テレビをつけてニュースを見る。

見るのは大抵『あさチャン!』だ。夏目アナ可愛い。


今朝のニュースは、眞子さまと小室さんの結婚延期だ。

 
何故延期するのかというと、恐らく週刊誌報道が原因じゃないかとされているけれども、個人的には全く興味がない。

正確に言えば、結婚自体はめでたいことだし、「おめでとう!!」と声をかけたいくらい。

しかし今回残念ながら、結婚を延期すると。本人たちがそう決めたのであれば、理由を市井の者が知ったところで何も変わらないし、ムダである。

結婚延期という事実だけ受け止めればいいのである。

 

天皇家という公人の結婚という特殊な性質があるにせよ、今のご時世、政略結婚などではなく本人の意思を尊重した結婚である以上、結婚したければ結婚すればいいし、したくなければ結婚しなければいいだけの話である。

ガヤがとやかく言う必要はない。

 

とまあそんな思いを朝から巡らせていると、番組の途中で中継が入った。

こんな朝から、ましてや結婚の話題で何の中継をするんやと思って見ていると、「小室圭さん自宅を7時に出ました 」と若いテレビリポーターが神妙な面持ちで、小室さんの自宅前マンションから中継していた。


「これって許されるのか?」


中継を見た週間、正直驚きというよりも怒りを感じた。
何で自宅前をテレビに映す必要があるのか。犯罪者でもなく、一般人の自宅をわざわざ朝から中継で全国に流す意味がわからない。
小室さんは、その人柄の良さなのか、笑顔でマスコミの人達に「おはようございます」と一礼をしたというじゃないか。

どこまで礼儀正しいんだ小室君。

けども内心穏やかではないだろうなと訝しむ。

 

「もう、あさチャン!は見ない。さようなら夏目アナ。」

 

突然の別れに、ひとり朝からセンチメンタルな気持ちになりながらテレビをザッピングし、今度は「めざましテレビ」にチャンネルを変えてみた。

昔はよく見てた番組だ。

同じくそこでも小室圭さんの結婚延期が特集されていた。

すると数分後に再び画面には、小室さんの自宅前が映し出された。


フジテレビお前もか。


マスコミには倫理観というのを持ち合わせていないのか。

何年も前から批判されてきたのに、何一つ変わってないなと感じた。

小室さんの自宅出勤の様子を知ることが、我々視聴者の「知る権利」と言えるのか。

そこに意味はあるのか。本気で考えてほしい。

 

明日からはテレ朝「グッド!モーニング」で松尾アナを見ます。

 

眞子さま 25年のご足跡 (別冊宝島 2605)

眞子さま 25年のご足跡 (別冊宝島 2605)